で?っていう備忘録

再開です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

健全な消費に有害な心構え

書けるところまで書きます。 いっとき、「フィクションのなかで”ふつう”を書くことがいかに難しいことで、それに挑むひとは目立たないがすごいことをしているのか」を強く言う文を、よく目にしました。この褒め方は、簡単な社会認識に由来していると思われが…

奈良時代の総合情報プラットフォーム

人の”望み”の由来と構成は多岐にわたっていて、ときにはひどくこじれているから、他人はおろか自分にさえ一貫した”説明”を与えづらい。 しかもその”望み”はしばしば不定型で、無軌道で、数えきれないから、飛躍もする。停滞もする。変異もする。その度に”説…

遠距離恋愛がもたらす謎の留学感について

広義の「文化×経済」周りの本は20冊くらい読んだっぽいので、その中から5冊。 創造的破壊――グローバル文化経済学とコンテンツ産業作者: タイラー・コーエン,田中秀臣,浜野志保出版社/メーカー: 作品社発売日: 2011/05/27メディア: 単行本購入: 3人 クリック…

文化を計測するのはなぜか

1.『文化的景観を評価する――世界遺産 富山合掌造り集落の事』を読み終えた。 文化的景観を評価する―世界遺産富山県五箇山合掌造り集落の事例 (文化とまちづくり叢書)作者: 垣内恵美子出版社/メーカー: 水曜社発売日: 2005/04/25メディア: 単行本この商品を含…