で?っていう備忘録

再開です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずるぃ人

9/22のエントリ「岩男その2」が、自分で書いといてなんだがすごく気持ち悪いので、なるべく早く下のほうに追いやりたいのに、これといって特筆事項もないので、困っている。 以下、『詩を考える』(谷川俊太郎)より引用。至言の数々。 自分がちょっといろ…

岩男その2

simonとgarfunkelのiamarockのrockは「ロック」じゃなくて「岩」だったみたい。 てことは「ロックマンX2」は「岩男その2」だ。 いちおうははてな市民であるからして、動画や画像を切り貼りして、 「著作権!」なんて小うるさい秩序維持派の人に目配せしな…

「リルラ リルハ」を記述するには

木村カエラ聴きながらある考古学者の著作を読んでいる。楽しい。 この著作は、考古学者が自分のこれまでの仕事を振り返りながら、 さらにもう一歩先へ行こう、失敗したところは忘れよう、としている力作で、 もはや「考えながら書いてる」というより、「書き…

人になにかを伝える努力のできない人がエントリを書くとこうなる↓

simonとgarfunkel。 「iamarock」のよくあるrockとはぜんぜん違うけどすごくrockっぽい感じがすごい。 『文学がこんなにわかっていいかしら』。 かなしい文芸時評。 どうしてこの人の書くものはみんなかなしい話になってしまうんだろう。 「トマ」。ハラハラ…

「らしい。」じゃなくて、「である。」って言ってくれないと

今日、好かったもの。 『スニーカーダンサー』井上陽水。 後輩の女の子が書いてきた小説。 小林信彦とイタロ・カルヴィーノを軽やかに語る高橋源一郎。 ボブ・ディランの『likearollingstone』。 ヘヴン。

芳川さんの横断文学論

初めから太宰→鏡花と読んでけば、 回り道してペレックに向かわなくても済んだっぽい。 まぁ、いいけど。 ペレックも面白いもん。 無茶がしたい。

「r」の発音

love psychedelicoというバンドを知った。 妹に時代遅れの人だと言われた。 言われてみればそうなのかもしれない。

やっぱり妄想だったよ。

いま読んでる小説(ある学生の)について

日常生活で溜め込んだ「寂しい」とか「悲しい」を勢いよく爆発させれば、 じつは誰にでもそれなりに強度のある文章が書ける。 たとえば、下手くそだけど頑張って書いたっぽいラブレターが読んでて感動するのは、 手紙のなかで「愛しい」が大量に爆発している…

ひょっとしてきみたち

書くことがないふりをしてるだけじゃないのか?

一日一万字は書けないとね。

他の人のブログとか小説とかエッセイとか評論を豚のように読み漁っていると、 他の人はすげぇなぁすげぇなぁと思います。 いっぱい書くなぁ、と。量的驚愕。そしてみんな文章が上手い。 と言っても小難しい論理や熟語を軽々と使いこなしているとか、 読んで…

電気刺激を与えられた二の腕

本を読んでる時より体を鍛えてる時のほうが頭を使って色んなことを考えてるんじゃないかと思った。