で?っていう備忘録

再開です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『THE EQUATION THAT COULDNT BE SOLVED』

今日はいろいろなものが一つになりました。 時間と空間、重力と加速度、磁力と電磁力、幾何と代数と群論。ボブ・ディランとビートルズ。 いちばん最後の二つは日本で合体して井上陽水になりました。 位数とか正規部分郡とかいきなり言われても、理解するのに…

5次方程式の解法くらいまでは理解したい。

夏が終わりますね。 妹(高3)が知らぬ間にananデビューしてて衝撃を受けました。 実家にはテレビがあるので、井上洋水特集などを見ています。 3次方程式の解の公式を今日知りました。 対称な2つの3乗根の和でした。 自力で解いたほうがたぶん楽。

結論から言うと、「酒」が悪いということになりました。

ええ。そういうことです。悪いのは、「それ」です。ごめんな、二人。

外出の訳出

いままでなんか、雰囲気で聞き流してたけど、 木村カエラさんが唄ってる『magic music』の出だしの、 外はbeautifulなperfectなeveryday って、すごいな。 beautifulもperfectもいまや日本語の名詞として機能していて、 なのにいままでの日本語じゃありえな…

ブランコ売りのおじさん

↑という人を思いついた。 軽自動車に長方形の板と丈夫な鎖を大量に積んで、 世界中の公園やら公団住宅やらメルヘンな女の子の家を回るのだ。 おじさん自身はみすぼらしい格好で、 子供の夢とかいうぬるい幻想を守る努力なんかしなくて、 「揺れないよ、揺れ…

疲れた。