で?っていう備忘録

再開です。

岩男その2

simonとgarfunkelのiamarockのrockは「ロック」じゃなくて「岩」だったみたい。
てことは「ロックマンX2」は「岩男その2」だ。


いちおうははてな市民であるからして、動画や画像を切り貼りして、
「著作権!」なんて小うるさい秩序維持派の人に目配せしながら、
これがおいらのお気に入りの音楽or画像じゃい、なんて、
近隣にささやかに告知、することもできるんだが。


どの歌手のどれの歌のどの箇所を切り貼りした場合に、
ブログの書き手たるbartleboothの人格が疑われてはしまいかと悩んでいる。


「あぁ、あの人あんな古臭いダサい音楽聴いてらっしゃるのねぷぷぷ」
「しかしどうしてそういう趣味のそういう文化圏の人間はああいう言葉遣いなのだらう」
「また木村カエラヲタかよぉ。また町田町蔵フォロアかよぉ。
またsimonとgarfunkelを親のCd棚からパクってきた二十代かよぉ」


となってはしまいか。だから何だって、別に、
事実をいろいろな口調で多彩な人が多彩に解釈してるだけだから、
「えぇ。まぁ」とか言ってシカトすればいいんだが。


ふつうに「三島」って呟くだけで三島由紀夫の熱烈な読者だと思われる「しゃべり場」って、怖いよね。
なんか。そのほうが楽だけどさ、共通語探さなくていいし。
でも、「三島」って言ったら、もっと違う、
イギリスがかつて領有していたthreeislandの旧和名かもしれないじゃん、
みたいな想像力の余裕は、なるべく常備しておきたい。




追記。

身近にきれいな女の子(顔の、性格の、雰囲気の、生き方の...etc)がいてくれると、
それだけで救われるよね。
明日もあの道を歩いてあの駅であの電車に乗って
あのビルで仕事してあの飲み屋とかコンビニとかで用足しして、
あの部屋で寝よう、と思える。