で?っていう備忘録

再開です。

古川日出男

のことが書きたい。書きたくなった。
「gift」とか「ベルカ」とかしか読んだことなかったから、
(ウェルメイド崩しの上手い人だな)くらいにしか思ってなくて、
ここ半年くらいゆっくりじわじわ読んでた「ボディ・アンド・ソウル」も、
漠然と、「私小説破りが上手い、というか、丁寧」くらいに読んでたけど、
後半に来て、チエが喋るようになってからが、すごかった。
どこがどうすごいかは、もっときちんとした場所で書くつもり。
というよりまだ上手く言えない。

あと三分の一くらいを、がっつりゆっくり読むつもりだ。
朗読聴きにいったせいかもしれないけど、読んでると、まじで、≪声≫が聴こえてくるときがある。